セキスイハイムの特徴

セキスイハイムのゼロハイム

 

阿部寛さんが出演してCMをしているゼロハイムですが、これは光熱費が¥0の家と言う意味ではありません。具体的に申しますと、家の建設と同時に太陽光発電を設置します。と同時に、太陽光から得た電気を効率良く使うためのIHクッキングヒーターやエコキュートによる給湯などオール電化対応とします。

 

また家自体を機密性の高い住宅を建てることで、夏は外からの熱を遮断し、冬は逆に家からの温かい熱を放出しない造りとすれば、当然エアコン代もそんなには掛かりません。

このようにゼロハイムのコンセプトは省エネ住宅であり、光熱費を限りなくゼロに近づけると言うものです。勿論、生活パターン次第ではゼロにもなります

 

セキスイハイは高気密住宅

 

高気密住宅と言うのは、簡単に言うと
外部からの空気を入れない

 

内部の空気を外に出さない

 

と言う事です。しかしこれではまるで密閉したビニールの中で生活するみたいで、窒息して死んでしまいます。ではもうちょっと補足します。家は車のエンジンの様にマイクロメートルオーダーで材料を接合している訳ではないので、当然隙間ができます。古い日本家屋を想像すればイメージが伝わるかと思います。

 

しかしセキスイハウスは、プレカットと呼ばれる工場で材料を予め加工することで高精度となるのです。また壁からの熱伝導を防ぐ為に、断熱材を随所に使います。これでは空気が入らずますます窒息してしまうと思うでしょうが、現在の家は24時間換気システムが付いているので問題ないのです

 

セキスイハイムのスマートハイム

 

地球は温暖化や資源の枯渇、環境破壊と人間によって傷つけられて子供達、孫達の世代へ安心して暮らせる環境を引き継げなくなる現実と隣り合わせです。わたしたちが出来る事から先ずは取り組まないと大変なことになるでしょう

 

クルマ業界も環境を考え、ハイブリッド、電気自動車など様々なエコカーが出されてます。つまりセキスイハイムは、太陽光と言う自然のエネルギーを利用しながらも、家の機密性を高め、断熱材を使ってエネルギー消費を出来るだけ少なく、住んでいるだけで地球に優しく、スマート(賢く)に生活すると言う特徴があります。

このようにスマート住宅がどんどん増えれば、やがて以前の地球へ戻すことが可能になるのです

 

セキスイハイムの建物の評判・口コミ

高気密の建物であったかいです

 

「あったかハイム」のCMでも有名なセキスイハイムの大きな特徴の1つは、寒い時期にとにかくあたたかい、ということです。セキスイハイムの建物はユニットごとに工場で組み立ててトラックで運ばれてきたのですが、隙間がなく緻密なつくりのユニット、さらにサッシはアルミ樹脂サッシを採用、床下の基礎断熱により、セキスイハイムの家はとにかくあたたかいです

太陽光発電システムで電気代が安くなった

 

ソーラー住宅建築棟数が世界ナンバー1のセキスイハイムの建物は、太陽光発電パネルを設置した際に最も発電の効率がよい、平らな陸屋根が取り入れられています

 

ソーラー発電と、蓄電システム、さらに高気密・高断熱により電気の使用を節約、スマートハイム・ナビで家中の電気を管理し、屋根の上で発電した電気を、建物全体で無駄なく使用するシステムができあがっており、省エネや環境を意識する家庭には評判が良いです。実際に年間を通して電気代がプラスになりましたね

おしゃれな外観

 

セキスイハイムには「bj」というシリーズがあり、壁が10センチ四方程度の四角いタイルでおおわれていて、家の形状が真四角に近いというもの。

 

このbjの建物は、一目見ただけでとても印象に残るものになりました!外観が旦那と気にいって、セキスイハイムで家を建てて良かったです

ハウスメーカーの中でも、坪単価が高い

 

セキスイハイムの坪単価の平均は74万円程度で、これは大手ハウスメーカーの中でも三井ホーム、へーベルハウスや住友林業に次いで、高額の部類に入ります。建物の建築費用は3000万円程度と言われています。

 

高性能の住宅なので価格が高いのはある程度は仕方がないことですが、やはり高い。今は名前が知れているハウスメーカーであればどこも安全な家が建てられるので、もう少し費用をおさえるためにセキスイハイムは選びませんでした

 

セキスイハイムの営業マンの評判・口コミ

展示場で良い営業マンに会えました

 

色々な展示場を見て回り、建てたいと思えたのがセキスイハイムでした。そしてその展示場にいたのが担当になった営業マンでした。年齢も近く自らもセキスイハイムで家を建てているため、話しやすく自社製品に自信を持っていることがすごく伝わってきました。

 

新しい情報や小さなことでもすぐに対応してくれ、信頼が出来る方でした。押し売り的なものも一切なく、顧客の希望を大切にしてくれました。口コミ評判通りで良かったです。担当の当たりはずれは大きいようです

細やかな気づかいが出来る誠実な営業マン

 

我が家の担当の営業マンは、細やかな所に良く気がつく方でした。打ち合わせの訪問の時間にも、とても気を使って下さり助かりました。間取りについても家相まで詳しくアドバイスがあり、主婦の私が使いやすいに子供達の希望を叶えるように、様々なプランを考えてくれました。

 

営業所が遠くにあったため、打ち合わせをして帰ると真夜中になってしまうこともあったようですが、いつも笑顔で誠実さいっぱいの方でした。良い担当に当たると良い家が建つという評判は本当で、満足いっぱいの家になりました!!

セキスイハイムで建てようと思ったのに残念です

 

展示場を見て回りセキスイハイムの家に魅力を感じ、建てたいと思ったのですが、担当の営業マンが最悪でした。知識がほとんどなく、質問をしてもはっきり答えられない始末で不安になりました。しまいには他社の悪口を延々と話始める始末で、あ然としました。

 

自社の製品に自信があれば、他社の悪口など言わないはずです。セキスイハイムの家に魅力を感じても、担当がこれでは良い家は建ちません。残念だったのですがお断りし、別のメーカーで話を進めました。評判通りで悪い担当もいるのだと感じました…

知識と実績のある担当の方で安心

 

セキスイハイムで家を建てようと思ったのは、担当の営業マンさんの存在が大きかったです。担当の方はとても親切な方で、店長クラスの方だったようで何件も担当した実績があるため、知識がとても豊富でした。

 

プランも何回も作り直してくれたり、わからないこともすぐ確認して連絡してくれました。おすすめの点などもアドバイスがたくさんありました。連絡事項もきちんとしていて信頼が持てました。子供達の要望もしっかりと聞き入れてくれ、さすがセキスイハイムと思いました

一生に一回と大きな買い物を妥協しない

家を建てる

家を建てるに辺り様々な住宅展示場に行き、住宅メーカーの人とお話しをしているかと思います。家を買う事は一生の中でも一番大きな買い物となりますので妥協は一切したくないので当たり前かと思います。

 

しかし、住宅展示場に行くと3つか4つの見学になると集中力も切れてしまいませんか?営業マンに同じ内容の質問ばっかりされて疲れてしまいますよね…なぜなら私がそうでしたから(汗)

 

より多くの担当者から色々な話を聞く事により、各住宅メーカーの強み・弱みが見えてきます。私の場合は親との2世帯住宅を希望でだいたいの範囲ないに土地から購入したいと思っておりました。

 

インターネットで情報を収集しているとタウンライフというサイトへたどり着きました

タウンライフ

 

このサイトでは自分の希望する間取り・費用・希望する土地などの情報を一度入れてしまえば、その地域に対応する住宅メーカーに一括で計画書が送信できるので、毎回同じ話をしなくてよくスムーズに各住宅メーカーとやりとりが出来る便利サイトなのです。

 

気になっている住宅メーカーとはお話しした方が絶対良いですし、無料で使えるサービスなので絶対に妥協せずに家づくり計画書を作ってみると良いかと思いますよ!

 

うちはタウンライフで出会った方がとても良くしてくれて無事にほぼ思い通りの注文住宅を建てる事が出来ましたよ(^0^)

 

無料!簡単3分でネット一括依頼

家づくり相談